2007年02月01日

牛乳のビール !? 新感覚発泡酒「ビルク」登場 

牛乳色のビールなのかと思ったら、マジで原料が牛乳なんですね。ビックリ!

 見た目は透明度が高く、味は発泡酒そのもので後味に風味がある。

と、いう事なので、牛乳嫌いでも大丈夫みたいですよ。

 北海道根室管内中標津町の酒屋「なかはら」=中原千歳社長(62)、0153・72・3116=が地元産牛乳を使った発泡酒を発案、網走市の地ビール会社「網走ビール」が開発に成功し、2月1日から発売する。

 誕生のきっかけは、生産過剰で生乳を大量に破棄した昨年3月の悪夢。
 基幹産業が酪農の同町としては、消費拡大を図る必要に迫られていた。

 「牛乳でビールが造れないか」。店長の長男一治さん(33)が、以前から懇意にしていた網走ビールに相談した。
 網走ビールの條将之工場長(31)は「牛乳はでんぷん質が少ないので発酵は難しい」と否定的だったが、一治さんの熱意にほだされ、試行錯誤が始まった。

 牛乳の場合、沸点が低いのが仕込みの難点。
 「煮沸のときに噴かないように」と温度調整には気を遣った。
 ビール酵母とホップを入れ、発酵を開始した段階では、色もにおいもミルクティーのようだったという。
 ところが発酵を終えて温度を下げていくと、まるでろ過したようなビール色に変身。條さんは「いけそうだ」と確信した。

 原料に占める牛乳の割合は3分の1を占め、牛乳の消費拡大に大きく役立つ。
 試飲会で初めて飲んだ主婦の高橋香織さん(30)は「フルーティーだから、お菓子にも合いそう」とエールを送る。

 330ミリリットル入り380円。
 当面は中標津限定の「地産地消発泡酒」として、町内6店の酒屋で販売。
 現在は、マスコミの注目を集めたことで品切れ状態になっている。


女性ウケするんなら、消費層も広く望めそうですな。
牛乳も無駄にせずにすむし、うまく全国展開できるといいですね。

〔引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000022-maip-soci&kz=soci
〔引用:http://www.excite.co.jp/News/tb/News/odd/00081171617156.html
posted by omitoran at 01:28| 飲みもの | 更新情報をチェックする
×

